家でできる未就学児の英語学習

上の娘6歳は現地校のKindergarden(年長)のクラスに通っていました。

先生によって教育方針、年間のテーマが変わってくるのですが

「1年生までに簡単な絵本を自分で読めるようになる」でした。

 

今年はコロナの関係で3月中旬まで通えていましたが、

その後e-learningとなってしまったので、家での学習に力を入れていました。

次に現地校へ戻るまでに、飛躍的にリーディングの力を伸ばそうと思い

本人とも目標を共有して、毎日30分程度おこなってきたことを紹介します。

 

Sight Wordsの習得

100 Sight Wordsといって、100の英単語を覚えます。

単純に語句の暗記ですが、一般に出回っているSight Wordsのリストを

頭に入れておくことで、絵本によっては6割くらい自力で読めるようになります。

 

おすすめSight Wordsのサイト

単純な暗記作業が難しい場合は、Sight Wordsを歌にしたYou Tubeもおすすめ↓

www.youtube.com

 

 

絵本

The Very Hungry Caterpillar board book

 

 

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

 

 

 

 Green eggs and HamなどDr.Seussのシリーズは

ストーリー全体で韻を踏んでいるので、ストーリーはさておき

読み手にはリズミカルに楽しく読める本になっています。

 

 

絵日記

 

コロナで自宅学習だったため、普段の学校の宿題に加えて

自由帳に線を引き、絵日記を書いています。

”Today, I played with my sister. It was so fun!”

とかなり簡単ですが、自分で覚えた単語を使って書くという

練習をしています。